くまモンの画像は自由に使える?!くまモンの著作権は?!

よく目にするくまモン。画像は個人で使う分には自由に使って良いようです。

くまモンダウンロード / くまモンオフィシャルホームページ

 

ロイヤリティーフリーで運営?!

実はちゃんと許可さえ得ることができれば使用できるロイリティーフリーで使用可能みたいです。

日本国内での使用・流通においては、熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用することができる(個人で楽しむ範囲であれば許可は不要)。

Wikipedia より

そもそと熊本県が管理していたことを知りませんでした。よく目にするくまモングッズなどは、熊本県が許可をして作られたものだったのですね。

 

 

くまモンはいつデビューした!?

 

3月5日 - 「新幹線くまもと創りプロジェクト」(新幹線元年戦略推進室)がPRに使用するロゴマークおよびキャラクターくまモンを発表。

最初はこちらのプロジェクトでスタートしたようです。2010年のことです。

小山薫堂が考えるくまモンの販促力「従来のキャラクターよりAKB48に近い存在」 | 販促会議デジタル版

最初はこんなに広がるとは思ってなかったみたいですね。