浜田岳出演ドラマ、ベトナムで無償医療を始めたフリーランス医師は実話!?

浜田岳主演のドラマ、ベトナムのひかり〜ぼくが無償医療を始めた理由〜が放送されたので、実話について調べてみました。

 

どんなお話!?

眼科医・羽鳥志郎(濱田岳)は、ある学会でベトナム人医師から「私たちを助けて欲しい」と呼び止められる。志郎は熱意に負け、ボランティアとしてベトナムに赴くことを決意する。あきれる妻・結衣(国仲涼子)に、「3ヶ月だけ」と説得する志郎。志郎はベトナムへと旅立つことに。しかし志郎を待っていたのは、ベトナムの医療環境の悪さと文化の違い。同僚のサン医師(ビン・アン)とはなにかと反目しあう仲…。そんなある日、失明寸前の少年が現れ、志郎は何とか治療を試みようと自費で内視鏡を購入。少年を失明から救う。そして、約束の3ヶ月は終わりを告げようとしていた…。

あらすじ・予告編動画 | ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始めた理由~

 

実話はどういう話か!?

↓のリンクで詳細が載っていました。要約しようと思いましたが、ぜひ全部読んでみてください。一読をオススメいたします!

 

眼科医・服部匡志さん 「ベトナム 2万4000の瞳輝く」:読売国際協力賞:会社案内サイト「読売新聞へようこそ」